2020年7月24日金曜日

スタッフ A の独り言

皆さん、初めまして。 私、縁あって今年5月からこちらの「きよさと観光協会」でお世話になっているオールドルーキーのスタッフAと申します。今後ともよろしくお願いいたします。
 実は私、清里町出身ではありませんが、昨年の秋に趣味のカメラを片手にこちらの地域をいろいろ見てまわり、網走のサンゴ草を撮りに行った帰りに偶然清里町を通りかかりました。
その際、農村景観や落ち着いた街並みの雰囲気に言葉では上手く言えない癒しと言いますか、安らぎのようなものを感じまして、「第二の人生」はこんな町で暮らしてみたいな~と、漠然とそんな想いを抱いておりました。
そんな時、ここ「きよさと観光協会」の求人を知り、ダメ元で応募してみたところ、神様がいたのでしょうか、幸いにして観光協会にお世話になることが出来ました。
そんな清里町に移住して間もない私ですが、趣味で撮った写真を交えつつ、私なりの印象や雑感で、違った角度から清里町の魅力を紹介して行きたいと思います。
はじめにお断りしておきますが、私のブログ内容に真面目な観光スポットのご案内やイベント情報など、あまり多くは期待しないでください。
そのような情報は他のスタッフに任せたいと思っております。
あるのは清里町で過ごす私の何気ない日常の感想がほとんどだと思います。
「低予算」、「低カロリー」をモットーに、ゆる~く不定期にブログを綴っていきますので、時間のある方だけお付き合いください。

はじめに、私が清里町に移住してきた5月は、コロナウィルスの影響で観光客の方はほぼおらず、圧倒的に広大な畑も苗の作付けをしたばかりで、麦やビート、ジャガイモが、やっと芽を出し始めたところでした。

それが6月には、麦もジャガイモもどんどん成長して、作物もそうですが北海道の大地の力は凄いなーと感じた1ヶ月でした。

7月も中旬になると、麦畑は徐々に色づき始めてきます。(焼酎工場前の麦畑です)
なんとなく、昨日まではまだ青々としていたような・・・・
  (背景に写っているいる山は清里町のシンボル、秀峰「斜里岳」です。)

今現在はこんな感じです。黄色いのが麦畑で緑色はジャガイモ畑かな?
とにかく、麦畑はどんどん変化して行くのが分かります。

収穫時期には大型のコンバインがフル稼働で広大な畑を駆け巡るんでしょうね。
そんなダイナミックな情景を早く見てみたい気もしますが、徐々に色づいていくこの風景も、もう少し楽しみたいところです。

そう言えば、今、ネオワイズ彗星を肉眼で見ることができます。皆さん、もう見ましたか?
私も先日17日に彗星を見ようと清里町の景勝地のひとつである宇宙展望台に行こうとしました。
が、しかし、その途中で、私が勤めている「きよ~る」(観光協会は「きよ~る」の中にあります)の前を通ったら、なんと見えてるじゃないですか。それもかなり綺麗に。
自宅を出て車で2分。清里町なら障害物がない限り、特別な場所に行かなくても街中からも見れますよ。
次に見る事ができるのは5000年後だとか。見るなら今ですよ。

それにしても、コロナウィルスの影響で皆さん大変ですよね。
国や北海道も景気回復のためにいろいろと施策を講じてはいますが、肝心の感染拡大が止まないことには、なかなか出かけられないですよね。
一刻も早い収束を願うばかりです。
最後になりますが、先日東京から江南ダウンヒルにお越し頂きました Wさん。
天気に恵まれて素晴らしいロケーションだったのに・・・・・
写真を失敗してしまいごめんなさい。
もし、また来ることがあれば観光協会に連絡をください。3日前から写真撮影の練習をしておきます。

                                スタッフAでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508