2020年9月3日木曜日

【さくらの滝】サクラマスの滝越えジャンプはそろそろ終焉です。

北海道・清里町の観光名所「さくらの滝」で見られるサクラマスの滝越えジャンプですが、いよいよ終焉となりそうです。

今日、9月3日(木)の午後3時半頃、確認に行ってきました。今日の清里町は最高気温が27℃と暑くなりました。しかし、ちょうど一週間前の8月27日(木)に見た時と比べ、ジャンプの数は「激減」していました。


ちなみに、一週間前の8月27日(木)に撮影した動画がこちら。


ご覧いただいた通り、その差歴然です。この先数日間も清里町は高めの気温が続きそうですが、気温に関わらず、サクラマスも産卵を終え寿命を迎えますので、見られなくなるのも時間の問題、といったところではないでしょうか。

これからのご来訪を予定されている方は、言葉が悪く恐縮ですが「ダメ元」というお気持ちでお越しください。

今年も多くの方にサクラマスのジャンプを応援していただきました。北海道・清里町の「さくらの滝」へのご来訪、誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

NPO法人きよさと観光協会
まちづくり清里地域協議会


〒099 - 4406 北海道斜里郡清里町羽衣町62番地 地図

TEL : 0152 - 25 - 4111
FAX : 0152 - 26 - 7508